スポンサーサイト


◎源光庵◎

この記事にコメントを投稿する
こんにちは、ひーちゃんです!
この間のお盆休みに、特別にお休みをもらって妹のちかちゃんと遊んできました。
ちかちゃんと一日ゆっくり遊ぶのは本当に久しぶり・・
前から計画していた「源光庵」に行くことに。
電車とバスを乗り継いで向かった先に、原稿庵は静かに佇んでました*
ここには「迷いの窓」と「悟りの窓」という有名な窓があって
今回の目的はそう、その窓だったんです。
CMなどでもよく使われているそうできっと見たことある方も多いはず・・
ryouanji1.jpg
こちらが「迷いの窓」
四角い形は「生老病死四苦八苦」を表現しているそうです。

そしてこちらの丸い窓が・・
genkouan2.jpg
「悟りの窓」です。
こちらは「禅と円通」を表現しているそうです。

丸と四角、対照的なふたつが並ぶ広間はなんともいえない雰囲気をかもし出していました!
丸い窓はとてもシンプルで潔く、強いイメージでした。
吸い込まれそうになるような・・
でも、今の自分には四角い窓が合っている様な気がしました。

いるだけで落ち着ける空間だったのでいろんな人にオススメしたいです!
紅葉の時期もきっときれいだろうなー・・

京都にはたくさん素敵な場所があるので
ちょっとずつ行きたいです◎

オススメの場所、教えてください^^*
スポンサーサイト
フジヤマプリン レトルトカレー「近江牛カレー」

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フジヤマプリン スタッフ募集

フジヤマプリン レトルトカレー「近江牛カレー」

フジヤマプリン ホームページはこちら

フジヤマプリン ホームページはこちら

